特定非営利活動(NPO)法人TMATより「ウクライナ難民支援寄付金」募金活動へのご協力のお願いです。
今回の募金活動はクラウドファンディングを利用して実施されており、4月30日(土)を期限とさせていただいております。
詳細につきましては、下記情報および、クラウドファンディングページよりご確認をおねがいいたします。
皆さまの暖かいご協力をお待ちしております。

■NPO法人TMATより皆様へ
2022年2月24日にウクライナに対するロシアの軍事侵攻が開始されて以降、多くのウクライナ人難民が発生している状況です。
NPO法人TMATでは、有事発生以降支援の検討を行ってきましたが、この度多くのウクライナ人難民を受け入れているウクライナの隣国「モルドバ共和国」の団体を通じて以下の支援を開始することといたしました。つきましては、ご協力いただける皆様に支援のお願いをさせていただきたく存じます。
何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

■クラウドファンディングURL
https://congrant.com/project/npotmat/4461
※ QRコードからのアクセスも可能です。

■モルドバ共和国ついて
ウクライナの南側の国境を接する、人口約260万人小国で、世界でも最貧国の一つとされる国です。
現在までにモルドバ共和国は約36万人のウクライナ人難民を受け入れており、うち10万人以上が同国内の臨時避難所等に留まっており、支援が急務な状態です。また、同国にはウクライナ人のコミュニティが存在しており、それらの団体を通じて医療物資が不足しているウクライナ国内に対しても支援を実施しています。なお、今回のクラウドファンディングによっていただいた募金は、それらのコミュニティ/NPO団体を通して、ウクライナ人難民の支援活動に活用されます。

■NPO法人TMATとは
TMAT(特定非営利活動法人)は、世界の人々の生命と健康を守るため、医療・災害支援・教育などの総合的な医療支援を各国政府やNGO、地域団体と協力しながら活動しているNPO団体です。
1995年1月に発生した「阪神淡路大震災」で徳洲会グループの医師等が中心となり、ボランティアグループとして救援活動を始めた事がきっかけとなりTDMAT(徳洲会災害医療救援隊)が誕生いたしました。その後、TDMATの災害医療救援活動は国内だけにとどまらず、国境を越えた医療支援を実現し、世界医療の向上にむけて活動を行ってきました。
2005年7月に「特定非営利法人TMAT」としてNPO法人を創立し「生命だけは平等だ」の理念のもとでTMAT災害医療救援活動、また医療技術支援活動等を通して、よりよい医療を世界中の人達が受けられるように迅速かつ継続的なサポートを行っています。

■以下チラシ