病院に関するよくある質問

病院への行き方を教えてください。

庄内余目病院へのご来院方法は、次のとおりです。

  • 交通機関をご利用の場合庄内交通・庄内町営バス 庄内余目病院 バス停下車1分
  • タクシーをご利用の場合JR余目駅より5分

詳しくは「交通アクセス」をご覧ください。

クレジットカードでの支払いは可能ですか?
可能です。現在ご利用可能なクレジットカードは以下の通りです。

外来診療に関するよくある質問

紹介状は必要ですか?
紹介状の無い方も受診できます。
ただし、紹介状をお持ちでない初診の方の場合は「初診時特定療養費 1,000円(税別)」が加算されます。
予約しないと受診できないのですか?
予約制ではない診療科では予約が無い方でも受診は可能ですが、予約のある患者さんを優先させていただきます。
多少の待ち時間が発生する可能性があります。ご了承ください。
診断書・証明書は発行してもらえますか?
診断書・証明書などの文書申し込みは、受付窓口にて承っております。
文書の作成には2週間程度のお時間をいただいております。

入退院に関するよくある質問

面会は自由にできますか?
新型コロナウイルス等の感染状況により面会体制が変わります。

当院の面会体制の最新情報については、病院サイトのトップページの「お知らせ」をご参照ください。

付き添いで病院に宿泊することは可能ですか?
原則として付き添いはご遠慮いただいておりますが、病状によっては医師の判断で付き添いが可能です。
個室はありますか?
ございます。個室・特別室をご用意しておりますので、ご希望される方は看護師にお伝えください。
なお、利用される場合は差額料金が必要となります。

詳しくはこちらをご覧ください。

入院中の知人に手紙を送ることは可能ですか?
原則として、入院中の患者さんへの郵便物のお取次ぎは行っておりませんが、入院中の患者さんへメッセージを届けるサービス「お見舞いメール」を承っております。どうぞご利用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

インターネットは使用できますか?
2021年10月より患者さん用のフリーWi-Fiを導入しました。
利用可能エリアは入院病棟・病室、外来待合室、透析センター、会計ロビー、健診センター、薬局などになります。 入院生活や外来での待ち時間にご活用ください。
詳しい利用方法については院内に掲示されているチラシをご参照ください。
コインランドリーはありますか?
各病棟に設置しております。洗濯機1回100円 乾燥機30分100円となっております。
ご利用の際は、病棟スタッフにお声がけ下さい。

詳しくはこちらをご覧ください。