退院手続きと入院費用のお支払い

  1. 退院許可が出ましたら退院日時をお知らせ下さい。
    退院時間は原則9:30~11:00の間でお願いいたします。
  2. 退院日に病棟職員より退院許可証を受け取り、1階会計窓口に提示し入院費をお支払い下さい。クレジットカードでのお支払いも可能です。
    ※現在ご利用可能なクレジットカード
  3. 入院費用は原則として、包括評価方式(DPC)・診療報酬点数表によって計算いたします。費用の負担率等は健康保険の種類により異なりますので、詳細は1階受付窓口でご確認下さい。
    室料差額料金は下記のとおりです。(税別:1日につき)
    個室A/¥3,000  個室B/¥2,000  個室C/¥1,000
    ※上記料金は1日単位の料金です。1泊2日の入院の場合は2日分の料金となります。
  4. 複数月継続して入院する場合の費用は、月末締めで翌月の10月頃の請求となります。1階会計窓口にて、当月20日までにお支払い下さい。退院の際は退院日当日の支払いとなります。
  5. 領収書の再発行はできません。所得税の医療費控除申請・高額療養費支給の手続き等に必要となる場合がありますので、大切に保管して下さい。
    なお、紛失のために領収証明書の発行を希望する場合は有料となりますのでご了承下さい。
  6. 各種診断書・証明書が必要な患者様は、指定用紙等を持参のうえ、1階受付窓口で文書申込書をご記入下さい。発行までに2~3週間の期間が必要となりますので、余裕をもってお申し出下さい。

その他のお知らせ

  • 医療費(入院費)の支払い、医療福祉制度の利用、介護保険の利用、退院後の介護や生活などのご相談をお受けしております。ご相談の際は、医療相談室(1階)にお越しいただくか、看護師にお申し出下さい。
  • 個人情報に関しては、院内に掲示しております「個人情報のお取り扱いについて」「患者様の個人情報の利用目的」をご参照下さい。