庄内余目病院のブログ

徳洲会料理コンテストで東北ブロック第3位

コメディカル

3月5日に、「2022年度徳洲会料理コンテスト」の東北ブロックの本選が開催されました。

このコンテストは、患者さんの食事サービスや調理技術の向上を目的に毎年開催されています。全国各地のグループ病院・施設が参加しており、地方ブロックごとに上位3施設と敢闘賞の4賞が選ばれます。

東北ブロックは、「12月の行事食」をテーマに13施設で予選会が行われ、書類審査で当院は上位3施設に選ばれ、本選(実技審査)へ進みました。当院は、調理師2名と管理栄養士1名のチームで献立を作成し、何度も試作した「カフェ風クリスマスメニュー」でコンテストに臨みました。

当日は調理師2名で調理・盛り付けをし、各施設のプレゼン後に審査員による試食審査がありました。

どの施設の料理も食欲をそそる彩り・盛り付けで、味付けも塩分2g程度の減塩に抑えたものでしたが、とても美味しく、“楽しんで食べてもらいたい”という作り手の気持ちが伝わるものでした。

審査の結果、1位は介護老人保健施設ほのか、2位は山形徳洲会病院で、当院は惜しくも3位という結果に終わりましたが、コンテストで実際に他施設の調理技術を見てメニューを味わうことができ、よい刺激を受ける機会にもなりました。

今年のクリスマスは、実際にこの料理を患者さんに提供し、楽しんでいただけたらと考えています。これからも患者さんから喜んでいただける食事を提供していきたいと思います。

栄養管理室 副主任/今田(管理栄養士)

コメント

タイトルとURLをコピーしました