庄内余目病院のブログ

2022年度新人ケーススタディ発表会を開催

教育・研修

5月20日(土)に、入職2年目を対象とする2022年度新人ケーススタディ発表会を開催しました。
発表者は、看護師、コメディカル、事務職員など合わせて15名で、聴講で多くの職員も参加しました。

ケーススタディとは、日本語では事例研究のことで、実際に起きた事例を分析して、その背景にある法則や傾向を究明していく研究手法であり、研究発表の基礎になります。

発表者は実際の患者さんとの関わりや、日々の業務で起きた事例から問題を発見し、最適な解決策をそれぞれの視点で導き出していました。

質疑応答では、参加職員との有意義な意見交換もありました。今回のケーススタディを通して学んだことを今後の業務に活かしたり、研究発表などに役立ててもらえたらと思います。

新人指導者担当/放射線科 土井

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました